日常生活や、健康、美容、ダイエットに関する情報を紹介


by studiorime

<   2013年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

PM2.5対策

中国の大気汚染の影響が日本にやってくる時期になった。この人体に有害なPM2.5と言う物質は、中国から風に乗ってやってくる。
冬になると、シベリヤの寒気に乗って、西から日本上空にやってくる。中国は、年中大気汚染が環境基準の上限に達したと報道されている。中国の環境基準の上限は、日本の上限値の10倍ととてもゆるい。それでも、警報がでるのである。中国のPM2.5は、車の排気ガス、工場の排煙。これは年中出ている。一番の違いは、暖房用の各過程で炊かれる石炭である。この排煙から出るPM2.5が大きな問題なのだ。
ともかく、中国に近い西日本は、PM2.5の影響も大きい各都道府県や都市のホームページなどで注意報が発表されているので、時々気にしないといけないようだ。
ともかく中国と言う国は、迷惑をかけっぱなしの国だ。隣国としてはとても嫌な国だ。早く日本の技術を素直に取り入れる努力をして、発生源対策をとってほしいものである。
我々としては、PM2.5が多く飛んできたときには、外に出ない。洗濯物を外に干さない。どうしても外出するときは、マスク、それもPM2.5対応のマスクを着用して外出する。
帰宅後は、家に入る前に、着ているものに付着したPM2.5を払い落とすことが必要だろう。
[PR]
by studiorime | 2013-12-25 23:24 | ヘルスケア